社内の様子

2010.05.24

リフレッシュ休暇

弊社では今年からリフレッシュ休暇を導入しました。
この休暇は全員が連続して5日間の休暇を強制的に取ってもらうもので、前後の土日と合わせると、連続9日間休暇が取れます(勿論、業務に支障の出ないように各自がスケジュール調整をします)。
 
この休暇の栄えある(勇気ある)第一号取得者は業務課の吉村さんとなりました。
吉村さんは家族で4泊5日の九州旅行に行ってきました。
電車や飛行機などを乗り継いで、鹿児島→熊本→長崎→福岡を周ってきたとの事です。
 
「ファームランド(熊本)」や「ハウステンボス(長崎)」などは平日ということもあり、とても空いていたそうです。吉村さんには双子の小さいお子さんがいます。
平日の空いている日にテーマパークを思う存分満喫でき、良い思いで作りが出来たと思います。
 
お子さん達は、「飛行機に乗っておばあちゃんに会えて嬉しかった♪ パパとママと遊べて楽しかった。」と。
奥様は、「親戚と会えたことで、家族のつながりを感じました。心身共にリフレッシュ出来たことで、今後の仕事や家事、育児のモチベーションがあがりました。」と。
 
また、なかなか会うことの出来ない九州の親戚にも会う事が出来、
家族・親戚ともゆっくりと過ごす時間が取れたようで、楽しく充実した旅行になったそうです。
この旅行は全て吉村さんお一人でプランを立てたそうで、途中ホテルにデジカメを置き忘れたこと以外はほぼプラン通りに行きました。家族も喜んでくれて、吉村さんも大満足です。
 
リフレッシュ休暇を活用し旅行などで家族と一緒に過ごすことで心身を癒し、休暇後の仕事へのモチベーション向上へ繋がったと思います。これから休暇を取得する社員のお手本の様な休暇でした。
 

ブログ内検索