社内の様子一覧

2019.04.16

富士商工会議所 優良従業員表彰

富士商工会議所で、永年勤続表彰、並びに優良従業員表彰式がとり行われました。

これは同一企業に永年にわたり勤務し、社業を通じて地域経済の振興に貢献した、従業員の功績を称える表彰式になります。
弊社からは2名、芙蓉化成から1名が表彰されました。
  
中でも清水さんは、30年間弊社に勤務し、会社の発展に貢献してくれました。
今回表彰された皆さんには、これからも勤勉な姿勢を忘れず、弊社を引っ張って頂きたいと思います。
  
私も皆さんの背中を追いかけながら、後に続いて表彰されるように、努力していきます。

2019.04.15

自己申告面談

弊社では、毎年春に自己申告面談があります。

昨年の夏と冬の業績考課を基に、昇級の評価が決められます。社員一人一人が自己申告書を作成し、昨年の実績の報告と、一年間の目標を、上司同席のもと社長に報告します。

私は、昨年4月に入社したため、今回が初めての自己申告面談でした。

自分を客観的に評価していただける機会は中々ないため、とても良い経験になりました。面談の中で定めた目標を、次回の自己申告面談で達成できたと報告できるように、日々努力をしていきます。

2019.04.09

入社式

4月に入っても寒い日が続いていますが、本社に二名、新たな飯田工業薬品のメンバーが入社しました。
 
社長からは、「学生が社会人になることは、人生の大きな節目の一つです。社会人になるということはプロになるということで、プロは自分の力でお金を得るということを肝に銘じて、真のプロフェッショナルになってください。」という話がありました。
 
また、式中では久保田さんから先輩社員としての話があり、七澤さんからは新入社員へのエールが送られました。
新たな二名と共に、お互いを高め合いながら日々努力していきます。
 
皆様、宜しくお願い申し上げます。
HP写真1
HP写真2
HP写真3

2019.02.25

盲導犬募金

 22日(土)にイオン富士宮店にて行われた、日本盲導犬協会の盲導犬育成募金のお手伝いをしてきました。

13時~16時を半分に分け、総勢8名で参加しました。

 

今回一緒に募金活動をしてくれたのは、PR犬のファインくん(3歳)。

人懐っこく、元気いっぱいの男の子でした。

 

募金活動をお手伝いすることで、多くの方の優しい気持ちを感じることが出来ました。

今回初めて募金活動に参加したメンバーの感想は以下の通りです。

「まったく躊躇することなく募金をしてくださる方々ばかりで、とても感動しました。」

「日頃、身近な方々の愛情を感じることはよくありますが、この募金活動の参加により日常で関わらない方々の無償の愛を感じることができ、良い経験になりました。」

 

盲導犬育成には多額の費用が掛かりますが、その約90%は私たちの募金によって支えられています。

現在、盲導犬を必要とする方々約3,000人が待っている状態です。

募金はわたしたちにできる、小さいようで大きな社会貢献です。

街で募金活動に出会った際は、ぜひご協力をお願いいたします。

 

私たちも、今後機会があるたびに積極的にお手伝いさせていただきたいと考えています。

2019.01.15

経営計画発表会

 

昨年末に社員、芙蓉化成、協力会社、お取引いただいている銀行の支店長様などにお越しいただき、経営計画発表会を執り行いました。

 

この経営計画発表会にて、今期の目標や方針が記載されている「経営計画書」が配布されます。

しかし、配布されただけでは経営計画書の価値はそれほど高くありません。

経営計画発表の社長の言葉によって命が吹き込まれ、私たちの大切な道標となるのです。

 

社長の「人が、組織が成長するためには、変化を恐れてはいけない」という考えの下、新年より大きな人事異動もございます。

これに伴い、お客様にご迷惑をお掛けすることもあるかと存じます。

お客様のお役に立てるよう、社員一同精一杯努めてまいります。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

化学品・工業薬品のお問合せ

会社案内

飯田工業薬品株式会社

電話 0545-33-0686

〒417-0002
静岡県富士市依田橋71-1
FAX:0545-33-0671

Webからのお問い合わせはこちら

ラブラドールブログ
社長ブログ

ページの先頭へ