社内の様子一覧

2020.04.09

自己申告面談

4月になると、弊社では自己申告面談が行われます。今回は新型コロナの影響で、マスクをしながら、お互いの距離を保ち、ドアを開放しての異例の面談となりました。

面談では「自己申告書」を使用します。過去一年を振り返り、反省点・改善点などを検討します。それらを踏まえたうえで、今後の目標と会社への要望などを記入します。また、現在の業務量や業務適性などを自己評価します。
 
まずは自己申告書を基にマネージャーと一次面談をします。マネージャーと相談しながら、過去を振り返り、ありたい姿を描きます。そこから逆算し、今年一年何をすべきか熟慮します。
その後、マネージャーと社長と三者で面談を行います。
 
暖かくなってきたこの季節に、新たな目標を掲げて気持ち新たに良いスタートができそうですね。次回の自己申告面談で目標の達成を報告できるように、日々仕事に励みたいと思います。
 

2020.04.06

新入社員入社

新型コロナウイルスの影響で落ち着かない毎日が続きますが、弊社では本社と東京支店に一名ずつ、新たなメンバーが入社しました。
 
全体朝礼にて、社長から社章の授与を行っていただきました。
プラチナの社章の重みを感じ、より一層気持ちが引き締まったのではないでしょうか。
 
その後は、新入社員教育が行われました。経営計画書を基に、弊社の方針や価値観、ビジネスモデルやプロジェクトチームなどを学習しました。両名ともメモを取ったり、質問をしたりして、真剣な表情で取り組んでいました。
 
飯田工業薬品株式会社の一員として両名とも日々邁進してまいります。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
 

2020.02.01

2020年 スキー部合宿

毎年恒例となっているスキー部の合宿を、今年も長野県白馬で行ないました。
今年は暖冬の影響か、雪が少なめでした。
滑走不能なスキー場がある中、私たちの行ったスキー場は滑ることが出来ました。
 
私より年上の皆さんがガンガン滑っている中、ショートスキーの私も頑張って滑りました。
雄大な自然の中で、久しぶりのスキーを楽しむことができ、リフレッシュすることが出来ました。

しかし、日ごろの運動不足がたたり、後半は足がガクガク・・・

宿に戻って温かいお風呂に入り、冷えて疲れた体が復活!
美味しい夕食を食べ、楽しい会話で盛り上がりました。
翌日の朝食に出た牛肉の朴葉味噌焼きは絶品でした。
 
行き帰りの道中は雪が少ないことが幸いして、快適に運転できました。
また、中部横断道路も整備され、スキー場へのアクセスが楽になりました。
息子が大きくなったら、一緒に滑りに行きたいと思います。
 

2020.01.20

2020年 上期実行計画研修

 2020年上期の実行計画研修を実施しました。実行計画研修は年に2回、土曜日に一日かけて半期の実行計画を作ります。

冒頭、社長から「アメリカ人が最も尊敬するメジャーリーガーは誰だと思いますか」という問いかけがありました。社長の答えは「ルー・ゲーリック」でした。ベーブ・ルースと同じ時代に活躍した選手だそうです。手の骨折や筋萎縮性側索硬化症という病に侵されながらも、メジャーリーグで2,130試合連続出場した偉人だそうです。そのルー・ゲーリックが試合に臨むにあたり心していたのは、結果が出ないといつレギュラーを奪われるかわからないという「危機感」だったという話でした。

毎年行われるこの上期実行計画研修では弊社が様々な課題に手を打たず、成り行きで行った最悪状態を想定し、皆で「危機感」を共有したうえで、ありたい姿、将来どうなっていきたいかを決めて実行計画を作ります。「ルー・ゲーリック」の話は、「現状に満足して、ぬるま湯に浸かってはいけない」という社長のメッセージのように思いました。

本研修で作成した実行計画を地図として、チーム・会社として、また一社会人として未来志向で成長していきたいと思いました。

2020.01.07

始業式

 新年、1月6日、仕事始めの日に始業式を行いました。

弊社の第58期の幕開けとなります。

冒頭、社長より、経営計画発表会で説明があった経営計画書の内容を守って仕事を実行していく重要性や実施責任の話がありました。

その後、専務、各マネージャーより抱負の発表がありました。

基本に立ち返り成長していくこと。スピード、現場力を高めてイノベーションに繋げていくこと。振り返りや広い視野を持つことを大切にしていくこと。志を持って仕事に取り組むこと。

新年を迎えての各マネージャーの仕事に対する思いを聞き私も思いを新たにしました。

最後に専務より、地元・市民の皆様に愛される会社となるよう、向上していかねばならないという話がありました。

社会や弊社自身の様々な変化への気づきを高め、より質の高いサービスや商品を提供できるよう、皆で力を合わせて挑戦していきます。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

化学品・工業薬品のお問合せ

会社案内

飯田工業薬品株式会社

電話 0545-33-0686

〒417-0002
静岡県富士市依田橋71-1
FAX:0545-33-0671

Webからのお問い合わせはこちら

ラブラドールブログ
社長ブログ

ページの先頭へ