社内の様子一覧

2019.12.17

盲導犬募金

12月7日(土)にイオン富士宮店にて行われました、日本盲導犬協会の盲導犬育成募金活動に参加させていただきました。
14時30分~16時の時間帯で、5名で参加しました。
 
今回一緒に募金活動をしてくれたPR犬はファイン君でした。
昨年の2月の記事でもご紹介させていただきましたPR犬です。
通りかかる方の中には「もしかしてファイン君!?」とお声がけくださる方もいる人気者でした。
 
当日はたくさんの方にご協力いただき、大変有意義な活動となりました。
参加した私自身も多くの方からやさしさや気づきを頂きました。
 
機会があれば積極的に参加、お手伝いしていきたいと思いました。
 

2019.12.03

静岡県紙業振興協議会 優良従業員表彰

 静岡県紙業振興協議会の優良従業員表彰式がとり行われました。

この表彰は、多年にわたり静岡県紙パルプ産業または関連する企業に従事し、また社業に貢献してくださった従業員の方が表彰されます。
弊社からは1名が表彰されました。

表彰された鍋島さんは、勤続20年以上、弊社と紙パルプ産業との強い結びつきの醸成と振興に尽力して下さいました。

私も、先輩の経験や知識から学び、産業の発展に貢献できる社員になれるよう努力したいと思います。

2019.11.20

CNF(セルロースナノファイバー)ブース出展

11/19、ふじさんめっせで開催された「ふじのくにCNF総合展示会」の用途開発ブースに出展してきました。

ふじのくにCNFフォーラム、静岡県、富士市が主催する展示会で、CNFの研究開発と利用拡大を目指している企業や大学・研究機関が集結し、CNF利用製品、CNFの成果や取組みを展示する総合的な催しになります。
非常に多くの方が訪れ大変盛況な展示会でした。

弊社はトイレットペーパーの末端の接着に使用するテールシール糊にCNFを配合した自社製品「フヨーダイン」を展示しました。
CNFを配合することにより糊の劣化、粘度低下を低減する結果が得られ、ブースにて発表させていただきました。当日は多くの方にご質問も頂き、CNFへの高い関心度を感じることが出来ました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

当日頂いたご要望やご意見を基に、実用化に向け製品開発を進めていく所存です。

2019.08.08

働き方改革セミナー

 8月5日に沼津で開催された「働き方改革セミナー」の第二部に、弊社社長がパネリストとして登壇いたしました。
本セミナーは静岡県の主催で、県内企業において働き方改革の取り組みへの動機づけを目的として先進企業の事例紹介を通して行われました。

第一部では、「月曜に行きたくなる会社~大家族主義経営の実現~」というタイトルで、徳島県の西精工(株)の西社長が講演をしました。
生産性を高めるには、社員の幸せな働き方を実現することが大切であり、社員の満足ではなく、幸福を追究している社長の姿勢に感銘を受けました。

第二部では、弊社を含め三社の代表が、自社の取り組みを説明しました。弊社は「リフレッシュ休暇」にフォーカスし、目的や効果、それを確実に実現するための施策の発表をしました。
どの会社の発表も大変参考になり、弊社で取り組んでいない項目に関しては検討をしたいと思いました。

弊社の取り組みが他の会社の参考となり、全体的に働き方改革が進んでいって欲しいと思います。
また、弊社もさらなる改革を進めていきたいと思います。

2019.08.02

中堅教諭等資質向上研修における社会体験研修

富岳館高校の教諭が、弊社にて2日間、社会体験研修をしました。この研修は、在職期間が10年に達した教員に対し、民間企業・社会福祉施設等における体験を通して、研修者の視野を広げることを目的としています。

研修では、弊社や芙蓉化成・FPRの会社概要・制度や仕組の説明、実際の業務体験、環境整備やサンクスカードのプロジェクトチームについて、等を実施しました。

私は、主に仕入先からの請求書を確認する業務を担当させて頂きました。業種が異なる方に説明をするのはとても難しく苦戦をしましたが、概要について理解して頂くことができました。

今回の研修で、私達にも得るものがたくさんありました。お互い、この経験を今後に活かしていけたら良いと思います。

化学品・工業薬品のお問合せ

会社案内

飯田工業薬品株式会社

電話 0545-33-0686

〒417-0002
静岡県富士市依田橋71-1
FAX:0545-33-0671

Webからのお問い合わせはこちら

ラブラドールブログ
社長ブログ

ページの先頭へ