社内の様子一覧

2017.10.12

ヨガ教室

弊社では、社員の健康増進と福利厚生向上を図るため、全社員に意見を募り外部の先生をお呼びして、ヨガ教室が始まりました。

ヨガは全身の筋肉と呼吸を合わせ、普段あまり使わない筋肉や部位を動かすことで、血液やリンパの流れを良くします。また、続ける事で、肩こりが和らぎ、姿勢改善にもなります。
運動不足や長時間のデスクワークで、猫背や肩こり・腰痛に悩まされがちな私たちに、ぴったりの運動だと言えます。
  
先々週・先週と、早速ヨガ教室がありました。
体が硬く、上手くバランスの取れないメンバーも、必死で先生のポーズを真似ていました。
レッスン後は体も心もすっきりし、よく眠れたそうです。
  
社会人として、メタボリックシンドローム対策・・・ではなく、健康管理も大切な仕事の一つです。
ヨガ教室を活用し、健康維持をすると同時に、仕事以外で共通の趣味を持つ事によって社内のコミュニーケーションをより円滑にしていきたいと思います。
  

2017.09.13

毒物劇物取扱責任者 合格

石川さん・長橋さん・田中さんが、毒物劇物取扱責任者試験に合格しました。

毒物劇物取扱責任者とは、毒物及び劇物取締法の定めに基づき、毒物や劇物の製造・販売などを行う事業所で、それらによる保健衛生上の危害の防止に当たる者をいいます。
  
弊社のように毒劇物を販売する会社は、事業所に一名で良いのですが、毒劇物に対する知識を深め、よりお客様にお役立ちが出来るように、営業担当者は全員取得を目指しています。
  
以下、長橋さんのコメントです。
「社会人になってから、机に向かって勉強する習慣がなかったので、集中力が続かず苦労しました。毎日時間を作って勉強もしましたが、川口さんに、週に1度勉強会をして頂いたり、3人で教え合ったり、休日に講習会に参加したことが大きかったと思います。勉強する習慣が出来たので、他の資格取得にもチャレンジしてみようと思います。」
  
私も個々の能力を向上するため、勉強する習慣を付け、資格取得にチャレンジしたいと思います。
  

2017.08.29

インターンシップ

8月下旬、インターンシップを開催いたしました。

弊社では社会貢献の一環としてインターンシップを実施しています。
社会とは、働くとは何かを考え、就職活動に向けて自己理解を深めていただくことを目的としています。
  
今回は「企業選びに役立つインターンシップ」をテーマに掲げ、弊社で行っている理念経営やITシステムについて専務が直接学生さんにお話をしました。
経営層が直接学生さんとお話をする機会はあまりないため、学生さんにとっても私たちにとっても貴重な体験をすることができました。
  
今回のインターンシップが、少しでも就職活動のお役に立てば幸いです。
  

2017.08.28

総務・業務 飲みニケーション

弊社では年に3回、部署毎に飲みニケーションを行っています。

総務・業務の今回の飲みニケーションは、静岡市にある「BBQ TERRACE」さんでした。
いつもは室内のお店なのですが、今回は屋外でバーベーキューをし、夏の夜を満喫してきました。
  
チームワークの良さを活かしながら、どんどん食材を焼いていきました。
と言いたいところですが、若杉さんと加藤さんが一生懸命動いてくれ、私達はゆっくり食べさせて頂きました。
用意されていたお肉もすぐになくなってしまったのですが、専務がピザを頼んでくれ、男性陣のお腹を満たす事が出来ました。
  
仕事の話やプライベートの話もでき、より親睦が深まったと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、パワーも蓄えたので、また明日から頑張ります。
  
写真 2017-08-18 20 04 48 (2)
写真 2017-08-18 19 32 48

2017.08.25

8/25 ISO14001 維持審査

8/25に本社でISOの維持審査を受けました。

審査はIntertek社に依頼し、ISO環境マネジメントマニュアルの内容確認と現地視察を行いました。
  
審査の過程で、①経営者が積極的にEMSに取組み、ISO14001:2015の改訂版に基づいて適切な運用をしている事。②環境目的目標一覧表にて、目標が明確化され、具体的な年度ごとの管理を進められていた事。③不適合事象は発生しておらず、システムのマニュアルが明確化され、機能している事。などが評価されました。
  
不適合はありませんでしたが、改善した方が良いといったアドバイスを数点頂いたので、改善活動を行っていきます。
  
  1 / 54  次のページへ
化学品・工業薬品のお問合せ
ISO認証取得

飯田工業薬品株式会社は環境問題に対し、真剣に考え取組むため、2004年9月にISO14001を認証取得いたしました。

会社案内

飯田工業薬品株式会社

電話 0545-33-0686

〒417-0002
静岡県富士市依田橋71-1
FAX:0545-33-0671
【ISO14001認証取得】

Webからのお問い合わせはこちら

ラブラドールブログ
社長ブログ

ページの先頭へ