社内の様子一覧

2019.01.15

経営計画発表会

 

昨年末に社員、芙蓉化成、協力会社、お取引いただいている銀行の支店長様などにお越しいただき、経営計画発表会を執り行いました。

 

この経営計画発表会にて、今期の目標や方針が記載されている「経営計画書」が配布されます。

しかし、配布されただけでは経営計画書の価値はそれほど高くありません。

経営計画発表の社長の言葉によって命が吹き込まれ、私たちの大切な道標となるのです。

 

社長の「人が、組織が成長するためには、変化を恐れてはいけない」という考えの下、新年より大きな人事異動もございます。

これに伴い、お客様にご迷惑をお掛けすることもあるかと存じます。

お客様のお役に立てるよう、社員一同精一杯努めてまいります。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

2018.10.20

社員旅行

 今年の社員旅行は、長崎に行ってきました。

早朝から、本社組は地元静岡のFDA(フジドリームエアラインズ)を利用して富士山静岡空港から、東京組は羽田から、福岡空港まで飛行機で行きました。

 

福岡空港から、バスに乗ってハウステンボスへ。ハウステンボスでは自由時間でしたので、自分の行きたいアトラクションや買い物を楽しみました。秋口でしたが、天気にも恵まれ、束の間の異国気分を満喫しました。

 

夜はホテルで内定式と宴会。4月に入社する学生さんの弊社への内定もここで祝いました。内定者の方もこの時点では、すっかり皆さんと打ち解けていました。

宴会の後は、各自でイルミネーションを見たり、ドムトールンの上から夜景を眺めたり、ショーで一緒にダンスをしたりと、夜のハウステンボスを楽しみました。

 

次の日は長崎原爆資料館に行き、当時の状況を目の当たりにしました。学校の授業やテレビや書籍等では当時の様子を見聞きしていましたが、実際に被爆した地で、被爆したものを見ると、核兵器の恐ろしさを実感することができました。

 

今回は、土曜の早朝から日曜の夜まで丸二日間の社員旅行でした。二日間と言う長い時間の中で、皆さんの結束力も増し、お互いの距離も縮まったのではないでしょうか。

2018社員旅行 028
2018社員旅行 037
2018社員旅行 099

2018.09.28

お取引先様感謝の会

9月28日、ホテルグランド富士にて、普段お世話になっている仕入先様や物流会社様をお招きし、「お取引先様感謝の会」を開催いたしました。
 
第一部では社長の飯田より、会社説明をいたしました。創業から現在に至るまでの歴史、また直近5年の売上、利益等を報告させていただきました。
私たちの会社は今年で創立80周年を迎えました。
これもひとえに、ビジネスパートナー皆様のお力添えがあったからこそと感謝いたします。
 
第二部では会場を変え、懇親会を開催しました。
お客様を代表し、ジェイフィルム株式会社 代表取締役社長 五十君猛様にご挨拶をいただきました。
その後、富士市長 小長井義正様の乾杯の挨拶で、懇親会がスタートしました。
社長が皆様一人一人にご挨拶に回らせていただき、日頃の感謝をお伝えさせていただきました。
 
また今回は、チアダンスの世界大会に7年連続出場し過去4度世界一に輝いた、富士市のジュニアチアリーディングチーム「CHEERSFACTORY(チアーズファクトリー)」にお越しいただき、世界クラスの演技を披露していただきました。
高い技術に圧倒されながらも、子供たちの輝く笑顔に、まさしく勇気づけられました。
 
これからもビジネスパートナーの皆様に対する感謝の気持ちを忘れず、お客様を繋ぐ架け橋としてお役に立てるように努めてまいります。ご指導・ご協力よろしくお願い申し上げます。
 
会に参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。

  

2018.09.14

リフレッシュ休暇

弊社では、社員のワークライフバランスの向上と、社員が休んでも他の社員が仕事をフォロー出来る体制を整えるため、リフレッシュ休暇制度を取り入れています。この制度は年に1度、1週間連続で休暇を取り、前後の土日を入れると9連休になります。

久しぶりに家族と旅行に行ったり、遠くの旧友に会いに行ったり、家の片づけをしたり、あえて何もせず一日過ごしたりと過ごし方は様々のようです。

私の周りではリフレッシュ休暇制度を取り入れている企業は多くはなく、また、制度はあっても有名無実となっている企業もあります。私達の会社は社員のためを思った福利厚生が充実している事を改めて実感しました。
今回、月初の忙しい時にリフレッシュ休暇を取得させて頂いたのですが、社内のフォロー体制が十分に整えられているため、安心して休むことが出来ました。
休暇後、仕事へのモチベーションが上がったので、今日からまた、いつも以上に業務に励みたいと思います。
  

2018.09.10

インターンシップ

8月下旬、今年で4回目になるインターンシップを開催しました。

弊社のインターンシップは社会貢献を目的とし、学生さんに就業体験を通して『働くとは何か』を考えていただくことを目標としています。
  
今回は事務の体験を志望とのことでしたので、主に総務・経理部門の業務を体験していただきました。
慣れない作業に四苦八苦しながらも、必死でチャレンジする姿に、私もとても良い刺激をいただくことができました。
  
また学生さんには、一日のはじまりにその日の目標を立てていただき、すべてのプログラムが終了した後に振り返りをしていただきました。
負けじと私も、「学生さんの良いところを10つ見つける」という目標を立て、無事にクリアしました。
どんなに小さくても、達成できた時にはやはり喜びを感じることができます。
学生さんにも、目標を持って努力することの大切さが伝わったのではないかと思います。
  
就職活動が本格化する前に、自分にはどんな適性があるのか、どんなことをしたいと思っているのか、じっくり考えることはとても重要です。
弊社のインターンシップが、学生さんの自己理解を深めるきっかけになれば幸いです。
  
  1 / 60  次のページへ
化学品・工業薬品のお問合せ

会社案内

飯田工業薬品株式会社

電話 0545-33-0686

〒417-0002
静岡県富士市依田橋71-1
FAX:0545-33-0671

Webからのお問い合わせはこちら

ラブラドールブログ
社長ブログ

ページの先頭へ