社内の様子
2009.08.03
内定者研修
数十倍という競争率を勝ち抜いた2010年度新卒内定者1名と、入社4年目の私がオブザーバーとして2名で、
7月28日と7月29日の2日間に亘り、株式会社 武蔵野 様の内定者研修に行ってきました。
内定者は緊張を胸に、先輩は原点に戻って自分は見つめ直す為に・・・。
まず、1日目の午前中は社会人としての心得を中心に講義を受け、
学生と社会人の違いや、ニコニコ・ワクワク人生を過ごす為の原理原則を学びました。
「メモをする事の大切さ」「人と人の縁の大切さ」「感謝する事の大切さ」「健康である事」
当たり前と思っている事が、当たり前に出来ていない自分に気が付きました。
午後は、井の頭公園にて公衆トイレの環境整備を行ないました。
これは、意識を変える事と達成感を味わう事で、心を変える事が目的です。
夏の暑い日で公園のトイレは悪臭を放つ最悪の状況でしたが、勇気を出して行動する事で、
皆の心が一つになっていく事を感じる事が出来ました。
終わった後は、皆がとても清々しい顔になっていました。
夜は懇親会が開催され、冒頭に社会人としての飲み方を覚えるようにと言われていました。
内定者の人達は、それぞれが新社会人としての期待・不安を熱く語っていました。
2日目は、ビジネスマナーの研修を1日行ないました。
身だしなみ・挨拶の仕方・名刺交換・お礼はがきの書き方などを実践を踏まえ、皆が真剣に取り組んでいました。
研修を終えて、帰りの新幹線の中で内定者に感想を聞きました。
話の内容は秘密にしますが、研修に参加する前とは考え方も、表情も別人のようになっていました。
私、個人と致しましても、出来ていなかった事の気付きが何個もあり、
自分自身を振り返る良い時間となりましたし、内定者の元気で前向きな気持ちと接する事で、
今の自分に足りない物や忘れていた気持ちを思い出すことが出来ました。
新しく入る後輩に負けないように、先輩としての自覚を持ち努力して行くという決意を固めました。