社内の様子

2009.10.08

台風一過

10月8日早朝に愛知県知多半島に上陸した台風18号は、午前中には私どもの静岡を抜け、お昼からは秋特有の黄金色の日差しが戻ってまいりました。

こんな時富士山はえもいわれぬ美しい姿を現します。
富士山の真正面に会社がある、という表現を使うと特に山梨県の人から、
そもそも円錐形の富士山に正面はないだろうと怒られてしまいますが、
多くの方は富士山のイメージを頭に浮かべると、山頂に雪をかぶり、両翼を広げようとする鳥のような稜線とその右側(弊社から見てですが)に小さな瘤のような宝永山が見える姿を思い浮かべるのではないでしょうか。
 
山部赤人の万葉歌「田子の浦ゆ打ち出でてみれば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける」のイメージです。
弊社のやや西側は田子の浦という海岸です。
山部赤人の歌はそれよりさらに西に行った、今では由比から蒲原の辺りではないかとされているようですが、
私どもは、まさに会社の所在地のこの辺りこそ、山部赤人の歌の舞台だと頑なに信じております。
富士山が美しく見えるのは11月半ばから3月ぐらいまで、季節としては冬なので、
あまり雪の無い富士山のイメージは湧かないかもしれません。
 
このように毎日富士山を仰ぎ見ながら仕事をしておりますが、
一年の内に何日かはほんとに心を洗われるような富士山が現れます。
今日のような台風が過て空気が透明になった時や、壮大な夕焼けが富士山に映えるときなどは、
しばし仕事の手を休め見とれてしまいます。
 
写真は、弊社3Fより撮ったものです。こんな環境で仕事ができることに感謝しないといけませんね。
 

ブログ内検索