社内の様子

2016.12.01

芙蓉化成・改善発表会

弊社の関連会社でプラスチックパッケージを製造している芙蓉化成では、約2年間にわたり
(株)カイゼンマイスターさんの指導を受け、トヨタ流改善に取り組んでまいりました。
  
今回は一区切りとして全員参加でその成果発表を行いました。
 
カイゼンマイスターさんの指導は「七つのムダ」「所番地の明確化」「自動化と自働化の違い」等の講義と
現実の現場でどのように改善に取り組んだらよいかのご指導をいただきました。
 
今年一年は「仕事の標準化」をテーマに各工程で作業標準書を作ることに注力してまいりました。
 
芙蓉化成の仕事、特に印刷は作業者の経験やカンに依存している部分が多かったのですが、
それを標準化することによって、見える化し、作業効率の向上とミスを防ぐことができます。
また、将来的には作業者が複数の工程ができるように多能工化を目指すためのマニュアルになります。
 
おかげさまでお客様からの商品クレームはここ数年でかなり減少してまいりました。
来年もカイゼンマイスターさんのご指導を受けてまいります、鎌田先生、コンサルタントの富田さん
引き続きよろしくお願いいたします。
 
また、芙蓉化成に43年間勤務して頂き、この11月で退職される工藤さんにお礼の花束が贈呈されました。
工藤さんは定年を2年延長して頂き芙蓉化成のためにご尽力して頂きました。
飯田、芙蓉、一同心よりの御礼を申し上げます。
 
 

ブログ内検索