社内の様子

2016.12.01

東京支店との事務情報交換会

本社から総務課長と営業アシスタントが東京支店に行き、東京支店の営業アシスタントと事務に関する
情報交換をしました。
 
本社内では、休暇などの際に他のアシスタントの業務フォローをするので、どのような業務をしているのか
知ることができます。
また、総務部がスーパー御用聞きをする上で、他の部署の業務を観察したり体験したりすることがあります。
しかし、東京支店は物理的に離れているため、上記のような機会はあまりありません。
電話では良く話しますが、うまく理解できない・伝わらないこともありました。
 
今回、東京支店に行き直接コミュニケーションをして、FaceToFaceの大切さを再認識しました。
また、業務の流れや方法に多くの気付きがあり、三現主義(現実・現場・現物)の重要性を認識しました。
 
このような情報交換を定期的に実施し、業務の標準化を図って行きたいと思います。
  
 

ブログ内検索