社内の様子

2021.07.28

ビジネスマナー研修

外部から講師の方をお招きし、社内でビジネスマナー研修を行いました。

今回は、女性社員と入社して3年目の男性社員、そして、オブザーバーとして各部課長が参加しました。 

講師の菅谷様は、日系航空会社のキャビンアテンダントとして32年ご活躍されていました。
また、コロナ禍の前は、アジアの国を主に海外から招かれ、現地の学生さんや若者に「日本流サービス」を教えていらっしゃいます。
キャリア豊かな講師ということで、当初、社員一同緊張していましたが、にこやかな菅谷様の雰囲気と実践的で分かりやすい講義のお
で、和気あいあいとした研修になりました。 

菅谷様から、「大事なことは、相手と良い信頼関係を築くこと。ビジネスマナーはそのために必要なツールです」というお話がありました。
良い信頼関係を築くために、常日頃からどんな心遣いが必要か、弊社の共有の価値観である「ラブラドール・ハート」に繋がっていると感じました。 

今回の研修で、私個人としても、今まで出来ていなかったことの気付きがあり、自分自身の行動を振り返る良い機会となりました。
学んだことを活かし、お客様や関係者様、そして、社内でも良い信頼関係を築ける様、より成長していきたいと思います。

ブログ内検索