社内の様子

2022.01.08

2022年上期 実行計画研修

  

2022年1月8日、上期実行計画研修と下期プロジェクトチーム報告が行われました。
今年一年の行動計画を決める、私達の会社で最も重要な研修となります。
今回は、東京支店のメンバーも直接参加し、全社員で喧々諤々と行われました。
 
 
冒頭に社長から、「実行計画とは、目標とするゴールの設定と、行動のマップづくり。3年先の達成すべき目標(ビジョン)をたてても、その目的と戦略が一致していないとベクトルが合わなくなってしまう。どのようなゴールを設定するのか皆で真剣に話し合うように。」というお話がありました。
 
 
2021年末に各チームで実施した「未来対応型問題解決シート」をもとに、チームの理想の姿と現在の姿を明確にし、そのギャップを埋める施策を各チームで頭をひねり考えました。
浅い考えで立てた施策は、社長の鋭いツッコミに敢え無く失策となってしまいます。メンバー、あるいは他のチームと話談を繰り返して、熟慮した施策を練り上げました。
 
 
マラソンのレースはコースやゴールが明確で、途中に距離数の表示もあるので、安心して走れます。もし、ゴール等も不明確で、距離数の表示もなければ、きっと途中で挫折してしまうでしょう。
自分たちの設定したゴールに向け、現在いる位置を確認しながら、仕事をしていきます。
 

ブログ内検索